クッソ汚い絵描きのブログ

二次元お絵かきマンのバイクブログです。Ninja250→ZX-25Rくん&FZ6 Fazer S2くんに乗って車載動画やブログ書いてます。

栗駒山の紅葉を見に行こうよう(激寒)ツーリング

いこうよう(念押し)

さて、このまえ襲来した台風19号の被害で、いつもツーリングに行っている蔵王方面のキツネ村付近や青根温泉付近は土砂崩れや崩落で通行止め、磐梯吾妻スカイラインも崩落により通行止めと、県南方面のツーリングは燦燦たる有様らしい。

そんな訳で今回は比較的無事そうな県北の鳴子温泉方面まで紅葉ツーに行ってみよう。

f:id:corocoma:20191021120427j:plain

f:id:corocoma:20191021123058j:plain

花山ダムを通過。

ここは少々増水しているだけで割と平穏でやはり北東北方面は無事そうだな?言うてこの辺の国道4号線の一部が冠水して一時期ヤベー事になっていたんだけども。

所で、冠水と言えば今回の台風で道の駅ずんだの裏手の吉田川が決壊して住宅地が沈みえらいことになっている。女川方面も高波で道路が塩塗れのようで、三陸自動車道に至っては相当こっぴどくやられたのか未だに通行止め。もう終わりだぁ!(レ)

f:id:corocoma:20191021123708j:plain

f:id:corocoma:20191022000031j:plain

鳴子温泉から山沿いのクソ道に入っていくと、砂利と泥が少々流出しているものの大雨にガッツリフェラされた程度の状態でまだ舞える。勝ったな(確信)不安のある道に大型で突っ込むのはちょっと怖かったけど、どうやら鳴子方面は十分ツーリング可能らしい。

f:id:corocoma:20191022000030j:plain

^~(気さくな挨拶)

あっそうだ(唐突)

気さくな挨拶のステッカー量産したので欲しい奴は手を上げろ(棒読み)入手方法は当職と遭遇したらとくさんか?と聞いてください「ちがいます」と答えるので後は皆さんのおもちゃです。

栗駒山

頂上付近はそろそろ見ごろを過ぎるぐらいに色づいているようで、麓から程よい紅葉が広がってないか?(色彩が)太いぜ。

f:id:corocoma:20191022000142j:plain

f:id:corocoma:20191022000029j:plain

路面きったねぇ!

と思いきや、この辺は毎年落ち葉トラップが降り積もる場所なので元々こんなもんだった。先々週交換したばっかりのタイヤを皮むきしたら武田信玄(淫夢)になりそうだけど、普通に走っている分には問題ない程度の汚さ。

f:id:corocoma:20191022000125j:plain

f:id:corocoma:20191021175747j:plain

f:id:corocoma:20191021131118j:plain

f:id:corocoma:20191021131123j:plain

山がすっげぇ赤くなってる。はっきりわかんだね。

紅葉予報を見るとちょっと出遅れてしまった感が強かったものの落葉は少なくおおむね健在。それどころか落ち葉トラップすら出来上がってないのでジャストオンタイム(ネイティブ)だったようだ。感じちゃう^~

f:id:corocoma:20191021125644j:plain

f:id:corocoma:20191022000129j:plain

f:id:corocoma:20191021234700j:plain

これマジ?もみじが美しすぎるだろ…

f:id:corocoma:20191021132540j:plain

須賀川温泉

なんだこの車の量!?(驚愕)

f:id:corocoma:20191021133108j:plain

普段は閑古鳥鳴いてるくせして紅葉シーズンになった途端ヤバあるな?平日でこれだと土日は頂上付近で大渋滞が起きそう起きる。平日休み、高みの見物。

f:id:corocoma:20191021133059j:plain

f:id:corocoma:20191021133316j:plain

f:id:corocoma:20191021133321j:plain

登山客がビンビンでいらっしゃる。

足湯!温泉!食堂!もえらい混みようであまりゆっくり出来なさそう。パパっと謎蕎麦食って下山しましゅ…

f:id:corocoma:20200607175541j:plain

f:id:corocoma:20191021134933j:plain

f:id:corocoma:20191022000025j:plain

じゃあな!

 厳美渓

f:id:corocoma:20191021144216j:plain

f:id:corocoma:20191021144401j:plain

帰りは秋田方面に降りてゲイビ渓をチラ見。

半分ぐらい色づいているので一番いい見ごろは1週間後ぐらいかな?団子キメたかったけど、今の装備じゃ夜中の気温一桁に耐えられないためチラ見だけで撤収。あと1か月で雪降る東北は日が落ちると平気で8度ぐらいまで落ちるのだ。

f:id:corocoma:20200607175606j:plain

f:id:corocoma:20200607175611j:plain

やっぱり寒い秋にはアイス(至言)

日本一や俺という触れ込みのアイスを食してみたけど牛乳嫌いの当職としては💩だった(辛辣)そろそろツーリング先でのアイス&ソフトクリームもしんどい季節なんやなって。