クッソ汚い絵描きのブログ

二次元お絵かきマンのバイクブログです。Ninja250先輩&FZ6 Fazer S2くんに乗って車載動画やブログ書いてます。

春のヒーローズダイナーで解凍確認ツー

福島県の内陸側にある会津若松市や猪苗代市。

この地域は夏暑く冬寒い神々のデバフを全て食らった試される場所で当然のように豪雪地帯である。なので南東北の中では雪解けが遅く4月中旬あたりにようやく解凍され、そろそろいい頃合いだろうから山を越え福島県の内陸に突撃しよう。

蔵王へ

今日も良いペンキ☆

今のところ気温は14度ほどで日差しが暖かく風が冷たい。ウィンタージャケで丁度よいがこれから1000mを越える山へ征くから念のためウルトラライトダウンも持ってきたぞ。抜かりはない。

山沿いは今が桜の満開を迎えているようだ。

山、寒いもんね。

蔵王の麓こと県道51号線から国見白石線を通過して南下。

雪はすっかり無い代わり、ご覧のように今年は路面の汚さが尋常じゃない。砂利が浮き穴があり土と水で半分ぐらい自然に帰っている箇所が多く、ゴキゲンに走りすぎると不幸とダンスっちまいそうだ。

福島のフルーツラインに入り桃か何かの花を見ながら磐梯吾妻山へ行く。

所で下の看板を見てくれ。こいつをどう思う?

道の駅ふくしま整備 - 福島市

なんと東北のクソ田舎(暴言)にクソデカ道の駅が新設されるそうだ。オープン日は4月21日のため発見した当日は入れなかったのだが駐車場も広く中々に立派。

位置的には道の駅くにみから南西へ10kmぐらい行った所。このだだっ広い福島県にどれだけ隣接して立てる気だ。道の駅の間隔が近すぎるッピ!

磐梯吾妻山

福島の道の駅に思うこと………

「蕎麦ソフト」「青のりソフト」とかろくでもない地雷ソフトクリームを出すため今度こそ無難なソフトがほしい…………

などと考えながら土湯バイパスを上り山に突入だ。

やはり山肌には雪が残っておりいい感じに寒い。

路面の残雪は問題なくても防寒装備はしばらく持ってきたほうが良さそうだ。

猪苗代湖

山を下って内陸にあるデカい水たまりこと猪苗代湖にやって来た。

今年もカメ&白鳥号がよう見とる。

コロカスで遊覧船の会社が消え今年も変わらず放棄されたままの遊覧船くん、次に台風来たら流石に自然に帰ると思うんですけど(看破)

猪苗代湖周囲はいい感じだ。

遠くに見える山の上にある磐梯吾妻スカイラインも4月22日より冬季閉鎖解除され本格的なバイクシーズンの到来にオラわくわくすっぞ!

ヒーローズダイナー

さて猪苗代湖まで来たらヒーローズダイナーへ行こう。

ここはライダーズカフェの一種で写真詐欺ではないガチのクソでかバーガーを出す場所。カロリー爆弾で血糖値をぶん殴ろう!

tabelog.com

次は日本海目指して日本横断ツーでもやろうか。

久々に新潟でもいくべ