クッソ汚い絵描きのブログ

二次元お絵かきマンのバイクブログです。Ninja250→ZX-25Rくん&FZ6 Fazer S2くんに乗って車載動画やブログ書いてます。

磐梯吾妻スカイライン&蔵王エコーライン解凍ツー

今年の春は慌ただしくてすっかり忘れていたのだが、南東北にあるクソデカい山こと磐梯吾妻スカイラインと蔵王エコーラインが冬季閉鎖から解凍され通行可になっていた。

行かなきゃ(使命感)

磐梯吾妻スカイラインへ

まずは磐梯吾妻スカイラインへ向かうため山の麓を抜けて南下。

少々前の話につき令和ちゃんが夏・梅雨スイッチを破壊しておらんためまだ涼しくフルメッシュ装備ではやや肌寒いほどの気温だ。もどして(懇願)

うーん夏。

夏場のバイクは快適そうに見えるが約100度のエンジンを股下に抱え直射日光に晒されながら走るため問答無用で暑い。冷静に考えて100度近い鉄とアルミの塊が快適なわけ無いだろいい加減にしろ。

ヴァンスカを登りつつ強風に晒され赤ちゃんになってる

なんで今日に限ってこんな風が強いんですか(半ギレ)推定風速10mちょいはありそうで頂上のレストハウスで停車した日にはなぎ倒されかねない強風だ。これ無理ゾ。

という訳で頂上で優雅に謎バーガーを食べるのは諦めて麓で喜多方ラーメンを食す。

高い山は時折エグい突風が出るためバイクはほんと気をつけなばならん。なぎ倒された先が崖だと麓まで爆速下山RTAチャート発動だからな。

道の駅福島

所で福島県に新しく出来た道の駅を覗いてきた。

m-fukushima.com

事前の噂通り交通誘導が混乱しているのか駐車場への進入路があっちこっちに変わり、バイクに至っては隙間から勝手に入って隙間に停めるような感じになっていた。

まぁオープンからまだ日が浅く誘導員に対し交通量が多すぎるため、しばらくして落ち着けば&祝祭日を除けば快適になるだろう。多分。なおご当地ソフトを探索すべく入ろうとしましたが人多すぎて入れませんでした。

蔵王エコーライン

続いて別日。バイクをチェンジして蔵王エコーラインへ向かおう。

ハッ…ハッ…アッー!アーツィ!アーツ!アーツェ!アツゥイ! ヒュゥー、アッツ!アツウィー、アツーウィ!アツー、アツーェ! すいませへぇぇ~ん!アッアッアッ、アツェ!アツェ!アッー、熱いっす!熱いっす!ーアッ! 熱いっす!熱いっす!アツェ!アツイ!アツイ!アツイ!アツイ!アツイ!アー・・・アツイ!

流石に600ccはげぼ熱くて狂う^~早く涼しい山の上に逃げなきゃ…

警察だ!

えぇ…エコーラインって警察出るんか。早朝はナンバーレスの車両が卍走行、夜中は広場で四輪ドリフト大運動会している無法地帯かと思いきや普通に居た。

こまくさ平まで登ってくるとかなり快適になってきた。

道中のクッソ遅いシルバーマークすら居なければヨォー!平日に来ると誰もおらず快適なはずが今日は妙に交通量が多い。何かイベントでもあったっけ…?

そういえばこまくさ平にある軽食屋。

コロカスが始まった当たりから収束するまで休業しますって張り紙を出し、そして現在に至るまで営業再開しておらずこれはもうダメかもわからんね。道中で唯一ずんだ団子を出す所だったのに残念。

何だこの車!?(驚愕)

今日はなんか交通量が多いと思ったら本当に何かしてた(曖昧)ここに駐車するのは9割登山客でツアーか集会でも有ったんだろうか。

御釜

なんやかんやで蔵王エコーラインの頂上へやってきた。

寒すぎてダウン着こまないと凍死しそうな0か100しかない、これが東北の気温よ。

いい釜してんねサボテンねぇ(レ)

所で、ここの火山湖こと御釜で今年春にダーウィン賞受賞確定の逸材が出たらしい。何でも立入禁止になっている御釜周辺にスキー持参で侵入し滑っていたら湖面の氷が割れて池ポチャしたとか。

宮城・蔵王の「お釜」に転落、男性死亡 スキーで湖面滑走か | 河北新報オンラインニュース / ONLINE NEWS

無謀なことは…やめようね!