さて今年も走り納めの時期がやってきた。
北東北の青森にあるデカい山では降雪からの通行止めが始まっており、県境~山沿いの冬季閉鎖は秒読み状態。平年でも11月上旬には山が凍り始めダメみたいですね。もう終わりや。
蔵王エコーライン
という訳で初手蔵王エコーラインへ行こう。
なんか山の上に雲有るけど大丈夫だよな!行こうぜ!
麓は一面のクソミドリだったが中腹あたりはちょうど見頃。
気温が6度まで落ちていることを除けば極めて良い紅葉具合だ。山頂に行けば更に見事な眺めに違いない!
は?(威圧)
やっぱり雲の中じゃないか!走り納めだってのにお前どうすんだよこれよぉ…ひとまず雲の流れが速く留まっていれば晴れそうな気配がしたため昼飯でも食って待つとしよう。
ん?
まぁこんなもんよ(勝利)
暫く待つと雲が流れ下界までくっきり見えるようになった。御釜や大都会山形県までバッチェ見渡せるぞ。敗北を知りたい。
磐梯吾妻スカイライン
続いて日付とバイクが変わり磐梯山へ。
大都会山形から南下し福島へ侵入するレイクラインを通って突入しよう。
レイクラインと五色沼を通過して福島へ入るとこの辺もよく色づいている。
少々曇っているのが気になるがまぁ大丈夫だろう。流石に蔵王みたく山を登ったら雲の中ということはいくら何でもあるまい。
こちらもジャストオンタイムの紅葉具合。
流石に標高が上がると肌寒くウィンタージャケットにウルトラライトダウンの装備で丁度よいぐらいの気温だ。降雪までのタイムリミットは残り2週間といった所だろう。
車多すぎるっピ!
頂上付近の風が強く雲が消し飛ぶことにワンチャン期待していたが薄曇り以上にはならなさそう。今シーズンファイナル磐スカはクソ曇りな結果になってしまったのだ。じゃあまた来シーズン!
山形県民の森&天童高原スキー場
WindowsXP
WindowsXP
和製windowsXPの丘ことジェネリック阿蘇高原の山形県天童高原スキー場に来た。
スキーシーズン外はキャンプ場として営業しており、やたら眺めの良い高原と化しているためツーリングスポットに丁度よい穴場だ。雪が降る前に来てみたぞ。
続いて山形県民の森へ。
大都会県民の森とかいうクソ道を突き進むと山の頂上あたりにあるキャンプ場がここ。ここも紅葉の穴場でやたら鮮やかな紅葉が並ぶくせにものっそい過疎っており、サボってる営業マンか徘徊爺がぽつぽつ居る程度。
みんなには内緒だよ👉👉👉【【〒990-0361 山形県東村山郡山辺町大字畑谷1933−42】】👈👈👈
これで南東北の走り納めはほぼほぼ終わり。
あとは北東北で雪にやられてない無事な山を少々巡れば今シーズンはほぼ終了だろう。冬季閉鎖が解除され次に来れるのは来年の3月だ。また来シーズン!