クッソ汚い絵描きのブログ

二次元お絵かきマンのバイクブログです。Ninja250→ZX-25Rくん&FZ6 Fazer S2くんに乗って車載動画やブログ書いてます。

フューエルワン値上がりでAZの燃料添加剤(FCR-062)を試す

【悲報】フューエルワン、値上がり

フューエルワンとはいわゆる燃料添加剤で、これに含まれるPEA成分がエンジン内部で溜まっていく煤(カーボン)を洗浄してくれる程々に重要なメンテナンス用品だ。

で、この度販売元のワコーズが製品全体を値上げすると発表しフューエルワン200mlは1600円から2200円(amazon価格)になってしまった…言うて600円の値上げでしょ?と思うだろうが、もう少し遡ると5年前は300mlが1600円で買えていたためこの数年で100mlあたり530円から1100円になっている。

さらりと実質倍額までブチ上がってるのは流石にエグくてちいかわになるわ…

という訳でヘイト企業ワコーズからの移住先を探そう!

これが安くて良いずぇ…と早速教えてもらったのは安価な油脂類を売ってくれる事で有名なメーカーこと俺たちのAZが出している燃料添加剤FCR-062

なるほど300mlで1200円。古のワコーズ魂を感じる良い容量と値段だ。

フォトショ開いて5秒で作ったみてぇなクソダサフォントの金ピカボトルデザインも好感が持てる。説明書きを読む感じ洗浄成分はちゃんと入っているようで、AZならそんなにおかしな品質の物を出すこともあるまい。

早速買ってきたぞ。

入れる容量はだいたいフューエルワンと一緒ぐらいで、うちのバイクのタンク容量はninja先輩が17L、フェザーくんが19Lだから一回あたり60mlちょい入れる計算か。これ1本でガソリン満タン5回分使えるな!

なお面倒なので一度に100mlぶちこむ模様。いいからドーピングだ!

ドバァー!!っと100ml投入ヨシ!

ちょっとぐらい多めでもかまへんやろ(適当)早速ガソリンを燃やしに行こう!

実走行

そんでニ台とも気持ち回転数を上げながら軽く250kmほど走ってみると、フューエルワンを入れた時と同じくアイドリングの調子が変わり、排ガスからあのくっせぇくっせぇ臭いがする。これがあるとなんか燃えてるような何となく効いてるような錯覚が湧く。

 

次に走り終わってエンジンの調子が上がったかどうか。

何となくレスポンスが良いような…んまぁそう、よく分かんなかったです(曖昧)むしろ目立つ変化がないのはエンジンが健康だとも考えられる。ニ台合わせて走行距離17万キロと言えど街乗りしないFIならエンジン内部は結構綺麗なんだろうか。

なお比較的高年式のFI車というのもあるのか、100ml入れても吹け上がりなど特に不具合は無かった。とは言ってもキャブ車旧車などバイクによっては被るかもしれないので、きちんと注意書き通り計算して適量を入れたほうが間違い無さそうだ。

総評

さて、AZの添加剤FCR-062を入れてみた総評としては、エンジンの中を開けてみないとはっきりとした事は分からんのだけど、排ガスの臭いといいアイドリングの変調といいフューエルワン入れたときも同じ様な感じでジェネリックフューエルワンだった。

やはりワコーズからの移住先としてAZは中々優秀なんじゃなかろうか。次回も是非使ってみたい。