クッソ汚い絵描きのブログ

二次元お絵かきマンのバイクブログです。Ninja250先輩&FZ6 Fazer S2くんに乗って車載動画やブログ書いてます。

2022年度走り納め

この記事は約1145148101919分で読めます

大雪に警戒 今後の見通しや交通への影響など - Yahoo!ニュース

とうとうクソデカ寒気がやってきて東北に本格的な降雪の時期が始まった。

言うて奥羽山脈とかいうマジノ線のお陰でメイン盾県ことグレートミートウォール山形県が雪雲の防波堤になり我がずんだ県に大したは無さそう。

しかしどのみちマジノ線には変わりないため、晴れの予報が続いてもまるでガチャで唐突にすり抜けてくるSSRみたいに、ある日突然雪雲が迂回してクソデカ降雪をカマしてくるのである。

おわりやね。

 走り納め(n回目)

山形県が耐えている間にささっと走り納めをしよう。もたもたしていると来年の雪解けまでバイクを出す機会を失う。

さて本日の気温と路面コンディションは…

うーん春の陽気。

雨や雪の後や早朝や深夜の冷え込んで路面が濡れてない状況でない限り5℃前後は比較的暖かく、まともな装備をしていればまず寒くはない。所で本州中央部に位置する山形県が悲惨な気温になっているんですがそれは大丈夫なんですかね。

一方遠方のライブカメラ

あっ(凍結)…ふーん

県北方面のライブカメラでは凍結と出ていた…映像では凍って見えなくても日陰や謎に濡れている箇所はガチで凍っている場合が多い。北上は危険と判断し大人しく南下しよう。

2台ともそれぞれ海沿いを隣の県までふらりと200kmぐらい流して〆

最近出来た道の駅モドキこと浜の駅松川浦が、微ご当地価格で比較的コスパがよく昼飯に丁度よい。でもカズノコだけは勘弁な(偏食)

帰ったら二台とも大掃除もとい大洗車しよう。

両方合わせて走行距離17万キロにもなると流石に外装の傷が目立つがまぁこんなもんだろう。それよりゴム系パーツの劣化がちょっと怖い。

ヨシ!

前回の交換から4.5万キロのチェーンとスプロケはまだ大丈夫そう。

さて後はワイヤーとか可動部のグリスアップとブレーキキャリパーピストンの揉み出しだ。パッドもそろそろ限界値ゆえ今年はブレーキ周りをメンテすっぞ。