クッソ汚い絵描きのブログ

二次元お絵かきマンのバイクブログです。Ninja250→ZX-25Rくん&FZ6 Fazer S2くんに乗って車載動画やブログ書いてます。

関東おじさんと久々にマスツー

なんか久々に関東住まいのおじさんがオラが村の東北遠征に来るらしい。

最後に会ったのは確か2021年の6月に4000kmほど西日本をぶらついてた時で久方ぶりだ。早速マスツーといこうや!

www.corocoma.com

さて、その前に細々としたメンテナンス。まずはエキゾーストパイプの締め増しだ。

前回フルエキに交換したのだが、こういう新しく付けたばかりのパーツというのは数百キロ走ると稀にネジが緩む場合がある。走行中の衝撃だとかエンジンの振動、新品ガスケット(パッキン)が馴染んだ等でほんの僅かにパーツが動くのだ。

故に取り付けていくらか走った後には初期点検しなければならない。

取り付けてから600km位走っていい色に焼けてきたチタンエキゾーストパイプくん。

検査してみると案の定数カ所がほんのり緩んでいて規定12N・mで締めたはずがだいたい8N・mぐらいしか無かった。やっぱ緩むんすねぇ!再び規定トルクで締めといたのでこれで大丈夫だろう。

念のため先月入れた中華バックステップも点検・締め増し。

こちらは念入りにネジロック剤も使用して組んだためか一切緩んでおらず、ヒビなど破損もなく完璧だ。

マスツーリング

というわけで当日。

前回会った時とはお互いバイクも変わっちゃったねぇ(諸行無常)2年前はNINJA250くんとZ250SLくんであったが今はZX25RとGSXS1000GT。え!真夏に1000ccを!?

クソ田舎の一面のクソミドリを案内しながら県北方面をツーリング

暑いのはまだ良いとしても湿度高めでキレそう

海沿いの45号線をふらりと北上し神割崎へ

www.m-kankou.jp

道の駅大谷海岸

その後、道の駅大谷海岸でフカヒレソフトを食わせる。

フカヒレに!?ソフトクリームを!?とお思いだろうが、はちみつ漬けのゼラチン質って感じで生臭さは存在せず以外に普通に食べれる。

この世の終わりみたいな偏食のわたくしが言うんだから間違いない。

道の駅大谷海岸で使えるクーポン配信中! | JAFナビ

なおこの道の駅にはほん海苔ソフトとかいうソフトクリームに焼海苔をぶっ刺したイカレジェラートも出しているけど食べなくていいよ。

〆に東北のさわやかこと格之進でハンバーグを食す。

ほなまた来年!