クッソ汚い絵描きのブログ

二次元お絵かきマンのバイクブログです。Ninja250→ZX-25Rくん&FZ6 Fazer S2くんに乗って車載動画やブログ書いてます。

バイク用インカム「MIDLAND RUSH RCF」買った

新しいインカム買っちゃった❤

今回ポチったのはミッドランドの現行版インカムであるラッシュRCF

まぁ聞いてくれ、当方のインカムは同じミッドランドの2世代前のモデルであるBT NEXT PROくん、こいつは今年で6年目。

6年前に行った北海道ガン掘りツーリングの時から愛用しており、ボタンが剥がれては補修して配線が断線しかかっては補修し、もう全部がボドボドだ。

またバッテリーは全盛期の半分まで性能が低下して…まぁ元々がツーリング2日間持つぐらい大容量バッテリーだったこともあって全く問題ないんだけど、端子カバーも千切れ飛んだしいよいよもってこの度買い替えと相成った。

 

 

では早速装着だ。外観は思ったより分厚いが堅牢そう。

軽く触ってみた感じこのエッジの効いたツンツン形状のボタンの押しやすさが思ったより良い。尖っているお陰でグローブ越しの感触が分かりやすく、またプッシュの硬さが改善されかなり操作性が上がっている。

相変わらずのクソデカシステム音声は健在だし絶妙に使いづらいシステムやアプリもいつも通りだが、ミッドランドといえば頑丈さ・電池持ち・雨天性能に定評があり、最近では安価なのに音質もいいと評判だ(褒めて伸ばす)

欠点はあれどもガバガバツーリングや強行軍に適した耐久全振りメーカーなので、末永く大事に酷使していきたい。

テスト走行

新しいライディングギアを買ったら何をするかって?走りに行くんだよ(口実)

と言ってもこちらは冬の東北。

雪が降ったり道が凍ったりと大変なことになっており、走れる場所はごく限られている。入念に調査してから走り出さないと無事春を迎えることは出来ない。

仙台河川国道事務所 リアルタイム情報提供

冬のツーリング職人の朝は遅い。

まずはライブカメラで各地の情報収集から始まる。どれどれ…?

 

うーん少し(80kmぐらい)山沿い方面や県北に向かうと、現地はまだ雪が残っているようだ。

道路に雪は見えないが、この規模の残雪だとだいたい過冷却水みてぇな雪解け水が流れ出て路面が凍結しカチカチだったり、そうでなくてもばら撒かれた融雪剤でクソまみれになるから危ない。

路面温度的に日陰が凍っていても不思議じゃないぞ。

一方海沿いを南下する道には雪は見えず良好そうだ。

では気温と積雪レーダーはどうだろう?

ほら行くど^~

実地テスト

問題無さそうな県南方面に走り出して性能チェックだ。

インカムの図体がでかいため心配していた風切り音は特に気にならず問題は無さそう。排気音にも負けないそこそこの音質と気合の入った音量が有り高速道路でも特に問題はない。

総評としてはかなり有能だった。

やっぱりミッドランドがNO.1!