クッソ汚い絵描きのブログ

二次元お絵かきマンのバイクブログです。Ninja250→ZX-25Rくん&FZ6 Fazer S2くんに乗って車載動画やブログ書いてます。

ネーデルガンダム見にお〇んぽツー

やっぱ…冬に食うソフトクリームを…最高やな!ヌッ(凍死)

f:id:corocoma:20200607164210j:plain

と言う訳で、もう比較的暖かい海沿いをうろうろするしかおバイク出来る場所が無くなってしまったので、ずんだ色の道の駅までずんだキメにきたゾ(気さくな地獄)

イッパイイッパイホシイイイイイイイ!!!!(建前)やっぱいらない(豹変)

f:id:corocoma:20200607164229j:plain

f:id:corocoma:20200607164230j:plain
久々に来たらチーズいそべ餅が完売している横で山積みされたクッソ哀れなずんだいそべ餅くんを見かけた。以前十二分に堪能した際はあまりの美味しさに目力先輩と化したので灰になるまで燃やして差し上げろ。

f:id:corocoma:20200607164249j:plain

 おや…?

この一角がずんだサイダーやゲロもとい牛たんサイダー他ご当地サイダーがずらりと並ぶコーナーだったはず。あまりに人気過ぎて完売しちゃったのかな?(ポジティブ)と思ったら館内にサイダーのコーナー自体が消えていた。

f:id:corocoma:20191211125951j:plain

すんだコーストを許すな。

フートピア長沼

そんなこんなで県北にあるネーデルガンダムを見にやってきた。

ここは岩手との境目ぐらいの県北で山沿いから雪雲が流れ込みやすく、そろそろ雪に沈みそうな気配がする。これで今シーズンは走り納めやろなぁ…あとはもう海沿いを南下するしかやる事が無くなるゾ。狂う^~

f:id:corocoma:20200607164307j:plain

f:id:corocoma:20200607164312j:plain

 流石に北の方は寒すぎてサム・ポーター・ブリッジズになったのでヘルメットの防寒装備をマシマシにしておこう。

f:id:corocoma:20200607164342j:plain

f:id:corocoma:20200607164344j:plain
もうブレスガードチンカーテンを付ける季節なんやなって。

チンチンカーテンは顎から入ってくる冷えた空気を殆ど遮断してくれて暖かいのだけど、その代わり吐息でメガネやシールドが曇り散らかすのでブレスガードとの組み合わせが必須なのだ。

アゴから巻き込んだ風で鼻と眼球が凍って死にたくなければ付けようね!

f:id:corocoma:20200607164408j:plain

f:id:corocoma:20200607164413j:plain

f:id:corocoma:20200607164410j:plain

昼飯に県北のご当地食材ダチョウの卵、ではなく郷土料理はっと汁、でもなくジェネリックガガキッチンでカレーナンを食う(王道)地元民が地元の名産品を食う訳ないんだよなぁ!?

f:id:corocoma:20200607164448j:plain

f:id:corocoma:20200607164449j:plain
所で毎年恒例の話題に、冬に限らず最近のFI車で走り出す前の暖機が必要か不要かと言うのがある。

ワシの14年式淫邪先輩が6年間7.5万キロ身を持って検証した結果なのだけど、暖気無しで乗り続けても今のところピンピンしているので多分不要だと思う。

と言ってもエンジン冷えっひえのコールドスタートからレブ珍するようなことはせず、走り始めてオートチョークが終了するまでの10分間ほどは、スロットル開度・回転数を3割程度に抑えて優しく走る暖機運転を行っている。エンジンかけっぱで放置する暖気をしていないだけで、これが効いているのかもしれないな。

古いキャブ車ならともかく高年式であれば神経質になる事もなさそうだった。

f:id:corocoma:20200607164533j:plain

f:id:corocoma:20200607164534j:plain
県民の森周辺の水たまりがカチンコチンに凍っておりここもそろそろヤバそう。

ほな…また来シーズン…