クッソ汚い絵描きのブログ

二次元お絵かきマンのバイクブログです。Ninja250→ZX-25Rくん&FZ6 Fazer S2くんに乗って車載動画やブログ書いてます。

〇ンボぉ^~気さくな盆栽~ ninja250先輩パワーRSに交換ほかメンテと盆栽

f:id:corocoma:20190331214405j:plain

f:id:corocoma:20190331110052j:plain

f:id:corocoma:20190402143250p:plain

おかしい…去年の4月上旬はサーキット初めしたりお花見ツーして、ライジャケもすっかり衣替えしていたはず…こんなこと許されない…(豪雪)

どいう言う訳か、4月に入っても雪が降って2月並みの寒さとかいう東北は、未だバイクシーズンに入れないので、今週も怒りの盆栽とメンテです(全ギレ)

 パッドピン固着解決

前々回、ブレーキピストン揉み出しを行っていた際にパッドピンが固着したのを発見して、無理やり外そうとした結果ナメさせた大池沼行為があったんですけどぉ…

あれから、結局にりんかんに持ち込んでも解決せず、他のバイク屋に持ち込んでもダメで、これはもう手の施しようがなく、パッドが無くなり次第キャリパーアッシー丸ごと交換3万!

という絶命宣告を食らっていたのだ。

f:id:corocoma:20190330112749j:plain

で、

今回ninja先輩のタイヤ交換へタイヤナビに来たついでに、ダメもとでパッドピン固着を相談してみたら

f:id:corocoma:20190330131412j:plain

ホッ、ホホアァー!!!(はずれた)

少々錆びてはいたけど致命的な固着ではなかったようで、一発で外してもらえました(歓喜)大きめのヘックスやトルクスをハンマーで叩きこんだら回ったようだ。

 タイヤナビ is godかよ。

f:id:corocoma:20190330131540j:plain

f:id:corocoma:20190330131533j:plain

きったねぇ…これが新品パッドピンと5万キロちょい使い倒したパッドピン。

このパーツはそもそも、メーカー指定だと5000km毎に交換なんだけど、磨いてグリスアップして綺麗になればまだ使える、と言う話をイキスギ解釈して5万キロも使ってしまった(ガバ)こんなんサビて固着するに決まってますやん。

至急純正92043-1416のパッドピンに交換し、しこたまモリブデングリースを塗っておいた。

消耗品パーツの効果に時期には気を付けよう!!

f:id:corocoma:20190330131544j:plain

f:id:corocoma:20190330133427j:plain

ピストンも軽く揉み出してグリスアップ。目立った錆びも無いしあと2年は余裕だな!ガハハ!

そして、パッドピンが解決した後は本来の目的ののタイヤ交換。

f:id:corocoma:20190330100838j:plain

f:id:corocoma:20190330112754j:plain

f:id:corocoma:20190330112800j:plain

エッチだ…(パワーRS)

ダンルルルルォップのGPR300からミシュルルルァンのパワーRSに交換したゾ。こちら前後セットで3.8万円となっております。お買い得です。にりんかんやナップスに行くと普通に4.5万は取られそうなんだけど、タイヤナビはミシュランタイヤをやたら安く入れてくれるのでお財布に優しい。

本当はGPR300の溝も、スリップサインまであと1mmほど余裕があり、5月終わりまで持たせる予定が、4月になっても雪が降り続け暇が出来たので、今のうちに交換です(半ギレ)

f:id:corocoma:20190402185043j:plain

結局GPR300は一万km持ったな。

あへツータイヤ定番のRX-02が2セット買えるぐらい少々お高いけど、異常な程よく曲がり良く止まり、ライフも1万持って気持ちよかった(結果オーライ)特に、バイアス指定のninja250にスポーツ寄りのラジアルを入れると、本来ドッシリしていた操作感が、まるで後輪操舵しているかのように異様な切れ込みを発揮するので、一度ラジアルを体験したらもう二度とバイアスに戻れないねぇ

よーし、ちょっと近所の峠にでもよって皮むきしてインプレでも書こうかなぁ?

だってもう4月なんだぜ?雪なんて降らんでしょ。

追記:インプレはこちら

www.corocoma.com

 

 

 

 

 

 

 

f:id:corocoma:20190402171500p:plain

f:id:corocoma:20190402171554j:plain

FZ6FAZER S2用中華スクリーンに交換

フェザーS2くんは、1.5万円ぐらいするプーチのお太いスクリーンを使っていて、こいつは少し伏せれば場高速でシールドを上げても風が入ってこないぐらいつよつよ風防性能があった。

f:id:corocoma:20180918142412j:plain

雨天や冬場は風防性能に助けられたが、夏場は風が来ないため案外邪魔で、またセパハンにしたらクソデカスクリーンが目立ちイマイチな外観になってしまい交換したい欲が出てきたゾ。

されど、FZ6FAZER S2向けの短い社外スクリーンなんて、不人気車…もといレア車のため中々見つからず、こうなればと金を捨てる覚悟で、2000円で売ってる中華製の怪しいスクリーンに手を出してみたのがこちら。

f:id:corocoma:20190331214333j:plain

f:id:corocoma:20190331214328j:plain

何だこのクオリティは…たまげたなぁ…

きっとマチはガバガバで歪んだ傷だらけの半分ゴミが届くだろうと、ドリルを用意して待ち構えていたのだが、装着してみるとマチは完璧で肉厚かつ小傷も無い綺麗な出来。

素晴らしい事に縁が丸まっているため、このまま車検にも出せる豪華仕様ときた。

f:id:corocoma:20190331214323j:plain

シールド越しの景色は多少青っぽく歪んでいる物の、値段を考えたら些細なことだ。2000円で純正スクリーン並みの物が届くとはおっぱげた…

 やたら絶賛して、別に企業案件ではないけど、最近の中華パーツはやたら安く精度が良くて感じちゃう^~

オイル交換

これも5月にやる予定だったんですけど、雪が降ってきたので今やります(半ギレ)

フィルタは前回交換したので、今回はオイルだけ。

まずはフェザーS2くんからやろう。

[blocked]f:id:corocoma:20190331234406j:plain

ドバァー!!!!!!!!!!11111

f:id:corocoma:20190331214423j:plain

チョコレートフォンデュかな?

[blocked]f:id:corocoma:20190331234418j:plain

ドバってて気づいたけど、チェーンオイが飛び散った所謂ルブうんこが大分蓄積されてきったねぇ!

タクヤゎ雪止まねぇし、久々に掃除するか!

[blocked]f:id:corocoma:20190331214254j:plain

[blocked]f:id:corocoma:20190331214250j:plain

Fスプロケカバーを外すにはまずステップをバラします(クソ整備性)

どうしてこんな所にチェンジロッドを通すんですか(全ギレ)せっかくなのでチェンジロッドやステップの可動部もグリスアップ。

[blocked]f:id:corocoma:20190331234433j:plain

え、フロントスプロケカバーの裏側って白かったのか(衝撃の事実)

[blocked]f:id:corocoma:20190331214247j:plain

[blocked]f:id:corocoma:20190331214237j:plain

f:id:corocoma:20190331214451j:plain

終わったらドレンワッシャーを新品に変え、ドレンボルトを43N・mで締める。

ヤマハにはやっぱりヤマルーブのオイルが一番!いつものオイルのプレミアムシンティックを2.5Lぶちこむ。

f:id:corocoma:20190331234349j:plain

 

次は淫邪先輩のオイル交換。

こっちもスプロケカバー周りがきったねぇ!糞だぁ…軽くきれいきれいして戻す。

f:id:corocoma:20190331214242j:plain

ドレンボルトを17N・mで締めたらオイルを入れよう。

f:id:corocoma:20190331234359j:plain

やっぱりカワサキにはヤマルーブのオイルが一番!(ド定番)

少なくともkwsk純正のR4オイルよりは性能がいい気がするんだよなぁ?2.2Lをぶち込んで最後に洗車ァ…

[blocked]f:id:corocoma:20190331214415j:plain

[blocked]f:id:corocoma:20190331214419j:plain

f:id:corocoma:20190331213750j:plain

春あくしろ(ブチギレ)