クッソ汚い絵描きのブログ

二次元お絵かきマンのバイクブログです。Ninja250→ZX-25Rくん&FZ6 Fazer S2くんに乗って車載動画やブログ書いてます。

冬のメンテ祭り~NGK motoDXプラグ交換&ninja250ブレーキ点検~

前回でフェザーくんのユーザー車検も無事終わり、次は淫邪先輩のメンテもしてしまおう。

まずプラグが前回の交換から1.3万キロ経過しており、普段は2万キロぐらい無交換で使っているものの、現在の総走行距離は7.5万キロ。流石にそろそろ新車当時みたいに消耗パーツを粘るのは良くないフェーズに入りつつありそうな気がするので今回は早めにプラグ交換だ。

NGK motoDXプラグ導入

f:id:corocoma:20200607150325j:plain

なんかNGKがイリジウムプラグの上を征く二輪向けハイエンドプラグ「motoDX」を発売したそうで、試しに今回はこれを入れてみよう。

曰くノーマルプラグに比べmotoDXは

耐久性+5000km!

加速力0.2%UP!

燃費2.3%UP!

だそうだ。すげぇ!(建前)誤差かな?(冷静)

f:id:corocoma:20200607150336j:plain

で、motoDXを入れてみた感想ですが、んまぁそう…気持ちスロットルの反応がいい様な…吹け上りがいい様な気がして、んにゃぴよくわかんなかったです。数パーセントの違いを一体誰が体感できるというんですかね(ド正論)

性能はさて置き耐久性が上がりメンテ頻度が下がった事は素直にうれしいのでヨシ!

ブレーキメンテ

次にブレーキの点検とキャリパーピストンの揉み出し。

f:id:corocoma:20200607150353j:plain

f:id:corocoma:20200607150356j:plain

前回の点検で固着したパッドピンのネジ穴を舐めてしまい、泣きながらタイヤナビに持ち込んだで、今回はちゃんとラスペネ大明神をぶっかけてから外します(決意)

f:id:corocoma:20200607150411j:plain

無事外せたのでピストンの状態を確認。

ウーン…リアキャリパーは点錆びがポツポツ増えてきて、次のパッド交換の際はOHが要りそう。マイナスドライバーで錆を削っても良いんだけど、6年間OH無しでシール類も劣化していそうだし良い時期だろう。

f:id:corocoma:20200607150423j:plain

パッドやピン類はまぁまぁ良好。あへあへツーリングおじさんしてたらあと2万キロは持つかな?

f:id:corocoma:20200607150434j:plain

続いてフロントキャリパー。

フロントホイール周りを見るたびに毎回思うんだけど、去年交換したサンスター社外ローターのフローティングピンの色が絶望的にダサくて変えたい。

いや、ピンの色を選んでいた時にウッキウキでゴールド!って言ったのは当職なんだけど(大戦犯)いざ届いた物を見たら思いのほか蛍光色のドギツいイエローゴールドで最高に頭が悪かった。病む

f:id:corocoma:20200607150448j:plain

f:id:corocoma:20200607150452j:plain

フロントは一昨年OHしたのでピストンやその他パーツの状態も良好。

こっちはしばらく何もしなくても良さそう。

f:id:corocoma:20200607150520j:plain

f:id:corocoma:20200607150517j:plain

最後にクルルルァッチワイヤーへ注油しておわり!