クッソ汚い絵描きのブログ

二次元お絵かきマンのバイクブログです。Ninja250→ZX-25Rくん&FZ6 Fazer S2くんに乗って車載動画やブログ書いてます。

ninja250&FZ6 秋梅雨バイク盆栽祭り(カウル塗るとこ見てて)

雨雨言うんじゃねぇよ秋のくせにオォン!?

秋梅雨のお陰で中々晴れ間が見えないので怒りの盆栽です(プチギレ)

MZS FZ6 fazer S2用LEDテールライト

以前からLEDチューブ仕込んだりスモークテールにしたり色々と尻を弄ってきたフェザーくんテールランプだけど、とうとう中華LEDキットに手を出、しちゃっ、たぁ!!!

f:id:corocoma:20190819205858j:plain

f:id:corocoma:20190820111301j:plain

ふーんエッチじゃん。

テールランプユニット一個4000円という激安中華パーツにしては作りはそこまで悪くはなくそこそこ。しかし不人気もといレア車のFZ6用パーツなんて、普通のメーカーはもはや製造も在庫も無く、amazon謎中華パーツに頼るほかないのだ。辛いなサム(レ)

f:id:corocoma:20190820113453j:plain

よしテールをばらして取り付けよう。カプラ付いてないので移植しなきゃ…

f:id:corocoma:20190820113503j:plain

f:id:corocoma:20190820114227j:plain

純正ハーネスを切り落としたら赤→青、緑→黄色、黒→黒で繋げカプラ移植。

このケーブルの色だけど、テスター使わず脳死のまま何となく判断しちゃうと、赤→黄色、緑→青で繋げるのが正しく見えるのは完全な罠。USB電源取り出す時も思ったけど配線の色は統一してほしい…ほしくない?

f:id:corocoma:20190820121543j:plain

f:id:corocoma:20190905120007j:plain

取り付け・点灯ヨシ!

光量も標準的で中華製にしては中々。なんかたまにABS警告ランプがチカチカしているけど、LED化した時によく起こる玉切れ警告だろうか。昼間なら目立たず実害も無いのでかまへんか。

以前LED電球に変えた時はブレーキランプつきっぱとか不具合が出たけども、今回のLEDユニット入れ替えではABSランプ以外何も起こらず動作良好だった。

次ィ

ZETAパイロット セパレートハンドルバー(43mm)

こいつ定期的にハンドル代えてんな。

頻繁にハンドルポチりかれこれ5本目のフェザーくん。またまた良さそうなハンドル見つけたので入れ替えてくださぁい?

f:id:corocoma:20190903212113j:plain

今回ポチったのはZETAのセパハン

まぁその、フェザーS2の基本設計は2004年と結構古く、昔のバイクによくあるハンドルが遠くて低いタイプなので、そこに普通のクリップオンハンドル、いわゆるSSみたいなセパハンを付けると…あ、この前傾…遠いッ!!となり、あまりよろしくない。

だからninja1000やVFR800みたいなアップライトのセパハンが欲しいわけで(建前)あ!かっこいいハンドルみっけ!いただきまーす!(本音)

f:id:corocoma:20190905095249j:plain

とりあえずバラして組み付ける。

当職は前回セパハンを入れた時、フォーク延長キットをねじ込み突き出し量+1.5cmしているのでポン付けできるのだ。

www.corocoma.com

f:id:corocoma:20190905095252j:plain

f:id:corocoma:20190905112433j:plain

付いた。

もうバーハンでいいのでは?(ド正論)

f:id:corocoma:20190905112445j:plainf:id:corocoma:20190905112437j:plain

f:id:corocoma:20190905112543j:plain

まま、少々目立ってしまうけど見た目もそこそこ。そのうち再アルマイトでもしようか。

f:id:corocoma:20190905112531j:plain

大分上体が起きて絞り角も大きくなり操作感も軽快になった気がする(曖昧)

このバイクは低いセパハンを付けると、ケツの操作以外受け付けなくなり、お山やサーキットならいいけど街乗りは不便だったのだ。やっぱり純正のアップライトなバーハンに最適化されるんやろなぁ…。でもセパハン好きなの(大胆な告白)

あっそうだ(唐突)せっかくだからamazon失敗箱に突っ込まれていったクッソ哀れな歴代ハンドルくん達でも供養しよう

f:id:corocoma:20190907141302j:plain

FZ6 FAZER S2セパハン化の裏技 - クッソ汚い絵描きのブログ

f:id:corocoma:20181105151942j:plain

FZ6冬の盆栽祭り~新しいセパハン&シート張替え~ - クッソ汚い絵描きのブログ

f:id:corocoma:20190907141210j:plain

ライダーズ PIT in ふくしまスカイパーク 2016試乗会に行ってきた&セパハンキット導入 - クッソ汚い絵描きのブログ

f:id:corocoma:20170107000807j:plain

走り初め&初売り残飯漁り部&フェザーS2くん盆栽ラッシュ - クッソ汚い絵描きのブログ

USB電源交換

北海道ツーリング中にぶっこわれてキレたUSB電源とりかえっぞ。

あの時は危うく北の大地で電子機器難民になりかけたんだよなぁ…壊れたのはユーイングの定番USB+シガソケ電源のアレ。

北海道ではUSBコネクタのはんだ割れと思われる症状が出て通電せず、慌てて北海道最北端のケーズデンキでシガソケ用充電アダプタ買ったのもいい思い出なんだけど、流石に不便なので全交換。

f:id:corocoma:20190907142449p:plain

f:id:corocoma:20190820161519j:plain

こんな事も有ろうかと簡単に交換できるようキボシをアッパーカウルステー付近に括り付けておいて本当に良かった。

こうしておけばカウルもバラさず、すぐに配線を引っ張り出して交換可能なので、出先でぶっ壊れた時の事を考えて配線していたのだが、まさかこんなに早く役立つ日が来るとは…

f:id:corocoma:20190820161523j:plain

交換したのは同じくユーイングのUSB+シガソケ電源。

まぁ謎中華よりはマシなのと、前回はハズレ品を引いたという事で今回は大丈夫でしょ(軽視)

カウル塗装

最後はninja先輩のカウル塗装

サイドカウルのアッパー部分を前々から黒色にしたいしたい言って1年近く経ったので秋梅雨の間に塗装するぞ塗装するぞ塗装するぞ

f:id:corocoma:20190906150441j:plain

シュー…

f:id:corocoma:20190906150438j:plain

毎回のようにガバ塗装する下手くそ部だけど今回は比較的マシな出来じゃないこれぇ?(勝利宣言)

塗装失敗しても剥がしてやり直せるAZのラバースプレーを使ったのも心理的に楽だったのかもしれないな(一敗済み)所でラバースプレーの公式HPに「ホームセンターで気軽に買えるスプレー塗料」と書いてあるけど

しってるかえる

くそいなかの

ホムセンに

ラバースプレーは売ってない

4時間で完全硬化なので早速カウル元に戻して試走

f:id:corocoma:20190905172537j:plain

f:id:corocoma:20190905172532j:plain

しっとりてべた付かないマットブラック塗装がセクシー…ヘロイン!

少々ダマが飛んでガバってる箇所はあるものの概ね良好

f:id:corocoma:20190905172528j:plain

f:id:corocoma:20190905172523j:plain

ついでにウイングレットも塗装して落ち着いた見た目にしといたぞ。

f:id:corocoma:20190905172546j:plain

f:id:corocoma:20190905172552j:plain

よし後はフェザーS2くんの前後サスOH(6万円)で秋の盆栽メンテ祭りは終わりだな!

お財布こわれるぅ^~